CB4(シービーfor)はIBM Watsonを活用した特定業務向けのAIチャットボットです。
AIチャットボットの基本機能として、話し言葉による質問の意図を判別し、
1問1答方式での問合せの自動回答を行います。
さらに特定業務向けの学習済みデータの搭載、または特定システムと連携することで、
汎用AIチャットボットと比較して、より低価格、より短期間で活用いただけます。
CB4-人事・総務は、NDKグループ社内で実績のある人事・総務業務の学習済み
データ・テンプレートを搭載しています。回答文をお客様毎の社内規定に
あわせて修正するだけで、人事・総務部門における問合せ業務を自動化します。
省力化、サービス時間の拡大、回答品質の均質化によって、働き方改革に貢献します。
デモ画面再生
人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4000文を学習済み
PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。
PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。
PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。
この災害対策FAQテンプレートをチャットのボットに組み込むことで、 通常時における従業員への災害時教育はもちろん、実際に災害に遭遇した際の「どう行動すべきか?」の問い合わせ先として利用することができます。 もともと外国人観光客向けに開発したものですので、平易で理解しやすい内容や表現となっているのも特長です。
インタビュー「共同開発者鈴木先生に聞きました!AIチャットボット用「災害対策コーパス」の目的、特長、そして可能性とは?」
人事・総務業務の学習済みデータ・テンプレートを適用し、 貴社の社内規定にあわせて回答文を修正するだけで、ご利用を開始することができます。 利用開始にあたって、弊社SEが管理方法、AIの育成方法をレクチャーします。
CB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答することで、人事・総務部門担当者の省力化と、 質問した従業員の問合せ時間を短縮します。
夜間・休日もCB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答してくれますので、 従業員はいつでもすぐに回答を得ることができます。
問合せ対応者ごとの回答のバラツキをなくし、同じ質問にはCB4-人事・総務が同じ回答をしてくれます。
人事・総務に関する社内からの問合せに自動応答で回答しています。 2017年12月から本番稼働を開始し、月間150件の問合せ対応がAIチャットボットに CB1により行われています。これによって毎月15万円の省力化効果が得られています。
CB1を活用したAIプライヌお客様サポートが、FX取引の質問に対して自動回答しています。 また社内業務サポートとして、コールセンターでの新任オペレータ向けに回答支援を 実施しています。
実績詳細
社内ITヘルプデスク宛のOffice 365や業務システムの質問に、 AIチャットボットCB1が自動回答しています。
従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問には、OBC社勤怠管理クラウド、 就業奉行と連携して回答します。連携にはNDKグループオリジナルソリューション 「Tsunagu for 奉行」を利用し、生体認証を併用することでセキュリティも確保します。