CB3とは?

日本語処理の最適化によって回答性能を向上したAIチャットボット製品です。「CB1」(1問1答型汎用AIチャットボット)、「CB2」(対話型汎用AIチャットボット)の後継製品として位置付けており、社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。

導入期待効果

1

オペレータの効率化

簡単な問い合わせはチャットボット、申込みや難しい問い合わせはオペレータが対応することでオペレータの負荷を軽減します。

2

サービス時間の拡大

夜間・休日もCB3が質問に自動回答してくれますので、お客様や従業員の方はいつでも回答を得ることができます。

3

サービス品質の均質化

問合せ対応者毎の回答のバラツキをなくし、同じ質問にはCB3が同じ回答をしてくれます。

  

CBxシリーズのラインナップ

     

CBシリーズの上位に位置付けるCB3

先行販売中の「CB1」(1問1答型汎用AIチャットボット)、「CB2」(対話型汎用AIチャットボット)の上位製品として位置付けており、社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。          

行販売中の「CB1」(1問1答型汎用AIチャットボット)、「CB2」(対話型汎用AIチャットボット)の上位製品としての位置付けの説明図

CBシリーズの上位に位置づけるCB3

「CB1」(1問1答型汎用AIチャットボット)、「CB2」(対話型汎用AIチャットボット)の後継製品として位置付けており、社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。

CB3システムイメージ

CB3の機能や仕組みを表したシステムイメージの図 CB3の機能や仕組みを表したシステムイメージの図
「CB3」の基本機能としては、IBM Watson のNLC(自然言語分類)API とAssistant APIを活用した 1問1答方式と対話継続方式の質問受付・自動回答に対応しています。 これに加えて、「CB3」は4点の機能強化を行いました。​

機能強化点

日本語処理の最適化の機能
従来のAIチャットボットと比較して、より少ないAI学習用サンプル質問文、同義語で同等以上の回答性能。
質問文の最適化には、オープンソースの形態素解析・正規化エンジンである Sudachi を利用しています。
マルチコーパス(FAQ集)対応
FAQカテゴリ・業務領域の異なる複数チャットボットの統合。 1つのAIチャットボットから最大19個までのコーパス(FAQ集)を横断検索する機能を搭載しました。 (例)総務部門、営業部門、製品開発部門等の異なる部門のFAQを1つのAIチャットボットに集約。
REST APIによる外部業務システムとの接続機能を搭載
REST APIによる外部業務システムとの接続機能を搭載。 カスタマイズによりREST APIを搭載している外部業務システム内のデータの検索・照会や、更新を行うことができます。これによってチャットボットを業務インタフェースとして活用いただけます。(例)有給残・残業時間照会、在庫数・価格照会、RPAタスクの実行など
耐障害性の向上
CB3はKubernetesクラスタ上で稼働するコンテナアプリケーションとして実装。 コンテナの利点を活かし、構築期間の短期化や、仮想アプリケーションサーバのロードバランス・冗長化を実現。他クラウドやオンプレミス環境への配置にも対応予定です。
  
 

機能強化点イメージ

  
 
 
CB3の機能強化点を1つにまとめたイメージ図 CB3の機能強化点を1つにまとめたイメージ図  
 

回答性能の向上と準備期間の短縮を同時に実現!!

月額料金

¥300,000-(税抜)から    
  
※1) 別途初期導入費用が必要になります。   
※2) CB3はSaaS型クラウドサービスとして提供し、月額利用料金にはメールサポートを含みます。   
※3) CB3月額利用料金にはCB3チャットボットWebアプリケーション2サイトを含みます。社内向け・社外向け問合せサイト、本番・開発環境 等でご利用いただけます。3サイト以上のご利用については個別見積とします。   

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