CB4-人事・総務とは?

CB4(シービーfor)はIBM Watsonを活用した特定業務向けのAIチャットボットです。 AIチャットボットの基本機能として、話し言葉による質問の意図を判別し、 1問1答方式での問合せの自動回答を行います。 さらに特定業務向けの学習済みデータの搭載、または特定システムと連携することで、 汎用AIチャットボットと比較して、より低価格、より短期間で活用いただけます。 CB4-人事・総務は、NDKグループ社内で実績のある人事・総務業務の学習済み データ・テンプレートを搭載しています。回答文をお客様毎の社内規定に あわせて修正するだけで、人事・総務部門における問合せ業務を自動化します。 省力化、サービス時間の拡大、回答品質の均質化によって、働き方改革に貢献します。

デモ画面再生

学習済みデータ・テンプレートの提供

人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4000文を学習済み

QA機能と管理機能

PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。

QA機能と管理機能

PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。

最短2週間で業務利用開始

人事・総務業務の学習済みデータ・テンプレートを適用し、 貴社の社内規定にあわせて回答文を修正するだけで、ご利用を開始することができます。 利用開始にあたって、弊社SEが管理方法、AIの育成方法をレクチャーします。

導入効果

1

省力化と時短

CB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答することで、人事・総務部門担当者の省力化と、 質問した従業員の問合せ時間を短縮します。

2

サービス時間の拡大

夜間・休日もCB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答してくれますので、 従業員はいつでもすぐに回答を得ることができます。

3

回答品質の均質化

問合せ対応者ごとの回答のバラツキをなくし、同じ質問にはCB4-人事・総務が同じ回答をしてくれます。

AIチャットボット CBxシリーズの実績

人事・総務AIチャットボット Ciel

人事・総務に関する社内からの問合せに自動応答で回答しています。 2017年12月から本番稼働を開始し、月間150件の問合せ対応がAIチャットボットに CB1により行われています。これによって毎月15万円の省力化効果が得られています。

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セゾン自動車火災保険様

おとなの自動車保険 契約者からの契約変更・継続・解約についての問合せに、 AIチャットボットCB1が自動回答しています。

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FXプライムbyGMO様

CB1を活用したAIプライヌお客様サポートが、FX取引の質問に対して自動回答しています。 また社内業務サポートとして、コールセンターでの新任オペレータ向けに回答支援を 実施しています。

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横河レンタ・リース様

社内ITヘルプデスク宛のOffice 365や業務システムの質問に、 AIチャットボットCB1が自動回答しています。

(注) 汎用AIチャットボット CB1とCB2の詳細はこちらからご確認ください。 CB1・CB2のページへ

拡張機能

勤怠管理クラウド、就業奉行連携によるパーソナライゼーション

従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問には、OBC社勤怠管理クラウド、 従業奉行と連携して回答します。連携にはNDKグループオリジナルソリューション 「Tsunagu for 奉行」を利用し、生体認証を併用することでセキュリティも確保します。

導入費用

月額利用料金 50,000円(税抜)~
※1) 別途初期導入費用が必要になります。
※2) OBC社勤怠管理クラウド、就業奉行との連携、生体認証は別途費用が必要になります。
※3) CB4-人事・総務の月額料金にはIBM Cloud(Watson API等)、メールサポートを含みます。
※4) 従来から販売しているAIチャットボット「CB1」、「CB2」はコーポレートライセンスのため、複数のチャットボットを配置しても月額料金は一定ですが、「CB4-人事・総務」は1契約で1チャットボットの利用となります。

人事総務の問合せ業務をAIチャットボットで効率化!!

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