AIチャットボットCB4-人事・総務が問い合わせ対応の自動化、効率化を実現

CB4-人事・総務とは?

CB4(シービーfor)はIBM Watsonを活用した特定業務向けのAIチャットボットです。 AIチャットボットの基本機能として、話し言葉による質問の意図を判別し、 1問1答方式での問合せの自動回答を行います。 さらに特定業務向けの学習済みデータの搭載、または特定システムと連携することで、 汎用AIチャットボットと比較して、より低価格、より短期間で活用いただけます。 CB4-人事・総務は、NDKグループ社内で実績のある人事・総務業務の学習済み データ・テンプレートを搭載しています。回答文をお客様毎の社内規定に あわせて修正するだけで、人事・総務部門における問合せ業務を自動化します。 省力化、サービス時間の拡大、回答品質の均質化によって、働き方改革に貢献します。

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学習済みデータ・テンプレートの提供

人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4000文を学習済み

QA機能と管理機能

PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。

QA機能と管理機能

PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。

新たに災害対策FAQテンプレートを追加しました!

PCやスマートフォン、タブレットからユーザーが質問を話し言葉で入力すると、 AIチャットボットが自動で最適な回答を表示します。 管理画面はExcelで編集した質問・回答、同義語辞書の登録や、 フィードバック管理や一括テストなど、楽にAIを育てることができます。

  • ◎巨大地震、集中豪雨、火山噴火に関する約1200の質問とそれに対する回答が用意されています。
  • ◎それぞれの災害についての基礎知識から、発出される警報の知識、退避の知識といった内容が揃っています。
  • ◎単なる災害知識の習得用ではありません。「いま何が起きているか?この後何をすべきか?」といった災害時に必要な行動をすばやく理解するためのものです。

この災害対策FAQテンプレートをチャットのボットに組み込むことで、 通常時における従業員への災害時教育はもちろん、実際に災害に遭遇した際の「どう行動すべきか?」の問い合わせ先として利用することができます。 もともと外国人観光客向けに開発したものですので、平易で理解しやすい内容や表現となっているのも特長です。

災害対策FAQテンプレートは山梨大学名誉教授鈴木猛康先生と共同開発しました!

インタビュー「共同開発者鈴木先生に聞きました!AIチャットボット用「災害対策コーパス」の目的、特長、そして可能性とは?」

  • 共同開発者鈴木先生にインタビューを行い、開発の目的や特徴についてお聞きしました。
    • ●なぜ災害対策FAQテンプレートが必要だったのか?
    • ●なぜAIチャットボットが災害対策に適しているのか?
    • ●災害対策FAQテンプレートは一般的なマニュアルやネットで得られる情報と何が違うのか?
    など、災害対策FAQテンプレートが他にはない優れた特徴を持つものであることがお分かりいただける記事となっております。
    ぜひご一読ください。

最短2週間で業務利用開始

人事・総務業務の学習済みデータ・テンプレートを適用し、 貴社の社内規定にあわせて回答文を修正するだけで、ご利用を開始することができます。 利用開始にあたって、弊社SEが管理方法、AIの育成方法をレクチャーします。

導入効果

1

省力化と時短

CB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答することで、人事・総務部門担当者の省力化と、 質問した従業員の問合せ時間を短縮します。

2

サービス時間の拡大

夜間・休日もCB4-人事・総務が従業員の質問に自動回答してくれますので、 従業員はいつでもすぐに回答を得ることができます。

3

回答品質の均質化

問合せ対応者ごとの回答のバラツキをなくし、同じ質問にはCB4-人事・総務が同じ回答をしてくれます。

AIチャットボット CBxシリーズの実績

人事・総務AIチャットボット Ciel

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人事・総務に関する社内からの問合せに自動応答で回答しています。 2017年12月から本番稼働を開始し、月間150件の問合せ対応がAIチャットボットに CB1により行われています。これによって毎月15万円の省力化効果が得られています。

FXプライムbyGMO様

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CB1を活用したAIプライヌお客様サポートが、FX取引の質問に対して自動回答しています。 また社内業務サポートとして、コールセンターでの新任オペレータ向けに回答支援を 実施しています。

横河レンタ・リース様

社内ITヘルプデスク宛のOffice 365や業務システムの質問に、 AIチャットボットCB1が自動回答しています。

拡張機能

勤怠管理クラウド、就業奉行連携によるパーソナライゼーション

従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問には、OBC社勤怠管理クラウド、 就業奉行と連携して回答します。連携にはNDKグループオリジナルソリューション 「Tsunagu for 奉行」を利用し、生体認証を併用することでセキュリティも確保します。

導入費用

月額利用料金 50,000円(税抜)~
※1) 別途初期導入費用が必要になります。
※2) OBC社勤怠管理クラウド、就業奉行との連携、生体認証は別途費用が必要になります。
※3) CB4-人事・総務の月額料金にはIBM Cloud(Watson API等)、メールサポートを含みます。
※4) 「CB4-人事・総務」は1契約で1チャットボットの利用となります。

人事総務の問合せ業務をAIチャットボットで効率化!!

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