2022年3月 1日 13:30 / by NDIソリューションズ

NDIソリューションズ、クラウド型BIプラットフォームDomoを導入し、データドリブン経営を加速。
自社導入/運用で得たノウハウを活用しDomoビジネスを強化

NDIソリューションズ株式会社  (本社:東京都品川区、代表取締役社長:岩井淳文、以下NDIS)は、ドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、プレジデント ジャパンカントリーマネージャー:川崎友和)が提供するクラウド型Modern BIプラットフォーム「Domo」を導入しました。これにより各種システム/クラウドサービスにて収集・蓄積したデータを業績ダッシュボード等で見える化や分析を行い、ビジネス上の判断を的確に行う「データドリブン経営」を強化しました。

Domoの導入はNDISDX(デジタル・トランスフォーメーション)の一環であり、データマネジメント基盤の整備と全社的なデータ活用を加速するものです。リアルタイムに経営状況を把握できる業績ダッシュボードを始め、営業活動における失注理由の見える化や精緻な分析、データの変動により発せられるアラートに応じた素早い営業アクションなど、経営者、部門責任者から現場担当者まで日々活用しています。

さらにNDISでは自社のDomoに関する経験やノウハウをもとに、お客様へのDomo導入/活用とデータドリブン経営の実現をご支援するサービスを強化します。
ドーモ株式会社との強固なパートナーシップのもと、お客様のDXやデータ活用の取り組みを強力にサポート致します。

1.導入の背景

NDISでは「テレワークを活用した働き方改革の実現」や、「営業・マーケティングのプロセスの変革とデジタル化」、さらには、「ペーパーレス化や業務自動化」といった自社のDXに取り組む過程で、オンプレミスやクラウド上のさまざまなシステムにデータが散在し、データの集計や分析に時間を要するという問題が発生しました。
また、NDISでは以前より現場力(自主自律した現場での問題解決能力)を強化するための「見える化」を重視しており、その一環として業績をリアルタイムに把握できる業績ダッシュボードの実現にも取り組んでいました。しかし、それまで導入していたBIツールでは思うような見える化が難しいという課題もありました。
そのためさらなるデータマネジメント基盤の整備と全社的なデータ活用を実現できるツールの導入が急務と考えツール検討を行った結果、Domoの導入を決定しました。

Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス、創業者兼CEO:ジャシュ ジェイムズ)は、企業向けクラウドサービスです。クラウド型BI(ビジネスインテリジェンス)を駆使し、事業規模を問わず、あらゆる企業のデータ活用を促進します。

2.導入の効果

3ヶ月で業績ダッシュボードの実装を実現

散在したシステム/サービス上のデータを上手く接続できず、それまで実現できなかった業績ダッシュボードの構築を約3ヶ月という短期間で実現しました。この業績ダッシュボードはクラウドサービスやオンプレミスのシステム等から収集したデータをもとに、ほぼリアルタイムで最新の業績データを確認することができます。

②業績レポート作成の労力を75%削減

業績会議に際してのレポートは基幹システム等のデータをCSVで書き出し、統合・集計するだけで丸一日を費やしていました。この作業は最低でも月6回繰り返しが発生し、担当部門では大きな負担となっていました。
Domo導入後は書き出したCSVDomoにアップロードするだけで集計や可視化が行えるため大幅に作業を軽減することができ、1回あたり1時間程度で完了できるようになりました。これは導入前と比較して約75%の労力の削減となっています。

③アラートの活用による早期アクションの実現

NDISでは案件データの大きな変動に対し、自動でアラートを送る設定を活用しています。さらに、契約締結が近い案件や、数カ月間活動が停滞している案件にもアラート設定を行い、営業への注意喚起を行うことで漏れなく迅速な営業アクションを行うことにも役立てています。

最近では営業現場にもデータ活用の意識が高まり、ダッシュボードを見て各自が判断しアクションへつなげる動きが社内に生まれてきています。

3.今後のDomo活用の計画

今後は人事総務や経理といったバックオフィス業務、マーケティング部門へもDomoの活用を拡げ、全社でデータドリブン経営を推進していく予定です。

さらにはNDISのグループ会社での利用も推し進め、グループ一丸となりデータドリブンの実現へと進めていきたいと考えています。

4.Domoビジネスの強化

この度の自社導入/運用によりNDISDomoを利用したデータ活用のノウハウを獲得することができました。

今後はドーモ株式会社の認定パートナーとして、お客様へのDX支援の一環であるDomoによるデータマネジメント基盤の構築およびデータドリブン経営実現のサポートを強化して参ります。
弊社と近い規模の中堅・中小企業へのご支援はもちろん、全国に拠点やグループ会社を持つ強みを生かして地方企業へもデータドリブン経営を浸透するべく、Domoの活用推進を拡大していきます。

■ドーモ株式会社プレジデント ジャパンカントリーマネージャー 川崎 友和氏のコメント

「この度、NDIソリューションズが認定パートナーとしてDomoビジネスをさらに強化されることを喜ばしく思います。NDIソリューションズの全国をカバーする販売網と、自社での活用経験を元にした顧客視点のコンサルティングにより、Domoがより多くのお客さまのデータドリブン経営に役立つことを期待します。」

ドーモ株式会社
■本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5
■代表者:プレジデント ジャパンカントリーマネージャー 川崎友和
■ホームページ:https://www.domo.com/jp

NDIソリューションズ株式会社
■本社:
東京本社 〒141-0001 東京都品川区北品川5-9-11
大阪本社 〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2-21-1
■代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
■ホームページ:https://www.ndisol.jp/

本件に関するお問い合わせ先
NDIソリューションズ株式会社
ソリューション戦略本部 マーケティング課
担当 : 一本木、高橋
E-mail: ndi.marketing@ndisol.com