2023年2月 9日 11:00 / by NDIソリューションズ

NDIソリューションズ、内製化支援サービスにAIチャットボット CBxシリーズのサービスメニューを拡充

NDIソリューションズ株式会社本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 淳文、以下NDIS)は、顧客伴走型の「内製化支援サービス」のサービスメニューにAIチャットボット CBxシリーズを追加しました。

内製化支援サービスについて

内製化支援サービスは、お客様ご自身で継続的にDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進できる様にシステムづくりの「内製化」をご支援するサービスです。

NDISグループ自身のDXへの取り組みの中で、現業部門による内製化によりスピーディーな業務効率化が実現でき、業務課題をデジタル技術で解決する企業文化への変革が加速しました。この経験で得られたノウハウや成果物を活かして、お客様のシステムづくりの内製化を伴走型にてご支援していきます。

CBxシリーズについて

CBxシリーズは、IBM Watsonを活用したAIチャットボットです。低価格かつ短期間でご利用を開始いただける、特定業務向けの「CB4-人事・総務」、低価格でありながら、複数のFAQカテゴリを横断した自動回答を実現する「CB3 Lite Edition(LE)」、対話型や外部連携が可能なため、あらゆる業務システムのインターフェースとしてもご活用いただける「CB3」、といった3つのラインアップをご用意しています。問い合わせの多い部署や業務から導入し、利用状況を見ながらAIチャットボットの適用範囲を拡大していくなど、スモールスタートからのステップアップ導入に最適なソリューションです。

CBxシリーズの内製化支援サービスメニューについて

NDISでは自社内の問い合わせ対応業務にCBxシリーズを活用しています。その経験とノウハウにより、学習データの作成やチューニング作業に加え、kintoneUiPathとの連携など、お客様の内製化をご支援します。本サービスにより、お客様自身がAIチャットボットを運用できることを目指し、伴走型でご支援します。

今回の強化ではこれまでご提供してきた内製化支援サービスの以下の特長はそのままに、CBxシリーズ利用者向けのメニューを追加します。

●「kintoneによるアプリ作成」から始める内製化に対応
内製化のスタートとしてサイボウズの業務改善クラウドサービスkintoneでのアプリ作成を推奨しています。今回、CBxシリーズのメニュー追加により、拡張性に優れたAIチャットボットの利用へとステップアップして頂けます。

●月額3万円から利用可能なプランをご用意。スキルに合わせたプラン変更も可能
ご提供プランとして、ライト、スタンダード、プレミアムの3つをご用意しています。プランの変更も可能ですので、サービス対象の製品を増やすタイミングで上位プランにアップグレードすることも、内製化スキルの上達に伴い下位プランにダウングレードすることも可能です。各コースに定められた範囲内であれば、料金の追加なしでCBxシリーズのメニューも加えてご利用頂けます。

●スムーズに内製化を実現するためのサービスメニュー
定額の月額料金で利用できるナレッジWebサイトやQ&Aチケットと、CBxシリーズユーザー向けの個別メニューをご用意しています。

 

<定額サービスに含まれるメニュー>
・ナレッジWebサイト
蓄積されたQAを全プラン共通でご覧いただけるサイトです。CBxシリーズの他kintoneUiPathDomoといったDXソリューションの情報が公開されております。

QAチケット
ご質問を投稿いただく際に使用するチケットです。プラン毎に使えるチケットの枚数が異なります。チケットをすべて消化しても必要に応じて追加することができます(有料)。

・個別面談チケット
お客様と弊社エンジニアがWebにて面談できるチケットです。チケット1枚につき上限2時間の面談となります。プラン毎に使えるチケットの枚数が異なります。チケットをすべて消化しても追加することができます(有料)。

 

CBxシリーズ個別サービス>
CBxシリーズご利用者向けに用意したサービスです。本サービスのみのご契約も可能なので、内製化を目指すお客様だけでなくCBxシリーズを活用したいと考えている全てのお客様にご利用いただけます。

●学習データ作成支援サービス
CBxシリーズの導入を行うお客様へ、学習データの作成支援サービスをご提供します。
質問文を作成する時間やリソースが足りない場合は、お客様にご用意いただいたFAQ(回答文と代表となる質問文を最低1つ)をもとに、弊社にて質問文のパターンを充実させます。

・ご支援内容
 -主に質問データの作成作業を行います。
 -回答文1つに対して、言い回しを変えた510個の質問文を作成します。
・回答数:100回答(5001000個の質問文を作成)
・価格(税抜き):600,000円~
※価格については、回答の内容や数に応じて変動します。

●チューニング支援サービス
AIチャットボットの運用では、質問者の意図に対してより適切に回答を返せるように調整・改善するチューニング作業が必要になります。そこでCBxシリーズの運用を行うお客様へ、チューニング作業の支援サービスをご提供します。
チューニング作業を行う時間やリソースが足りない場合は、弊社にて再評価シートの作成と、チューニング方針のアドバイスを行います。(学習データへの反映はお客様にて実施いただきます)

・ご支援内容
 -チャットログより再評価シート(Excelファイル)を作成します。
 -再評価シート上でログデータを整理し、チューニングの対応方針ごとに分類します。
   (分類の例:質問追加/回答修正/要検討/対応不要 など)
・作業時間:8時間/月
・価格(税抜き):月額100,000円~
※価格については、作業時間数に応じて変動します。

<各社の商標または登録商標>
IBM WatsonInternational Business Machines Corporationの商標です。
kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。
UiPathUiPath株式会社の登録商標です。
DomoDomo, Inc.の登録商標です。
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。

 

提供時期
2023年29日より提供を開始します。

NDIソリューションズ 内製化支援サービス紹介ページ
https://solution.ndisol.jp/insourcing-support

 

NDIソリューションズ株式会社
■本社:
東京本社 〒108-6110 東京都港区港南2-15-2
大阪本社 〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2-21-1
■代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
■ホームページ:https://www.ndisol.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
NDIソリューションズ株式会社
ソリューション戦略本部 マーケティング課
担当:一本木・菅
Email: ndi.marketing@ndisol.com