2023年7月31日 10:00 / by NDIソリューションズ
NDIソリューションズ、アマゾン ウェブ サービスを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する「AWSでDX支援サービス」を提供開始
NDIソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 淳文、以下NDIS)は本日、「AWSでDX支援サービス」の提供を開始しました。本サービスはアマゾン ウェブ サービス(以下AWS)を活用して、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)実現を支援するシステムの構築やインテグレーション、運用をご提供するサービスです。
AWSでDX支援サービス について |
「AWSでDX支援サービス」はAWSの各種クラウドサービスを活用してお客様におけるDXの実現をご支援するものです。NDISの持つ豊富な実績と提供ソリューションを背景に、AWS環境の構築はもちろん他のクラウドサービスの利用やアプリケーション開発も組み合わせてDXの推進を支援します。
●お客様が目指すDXを実現するためのサービスメニューを提供します
NDISはAWSが認定するAWSパートナーネットワーク(APN)セレクトティア サービスパートナーです。これまでのAWS構築の経験のノウハウにより、お客様の目指すDXの姿に応じた支援サービスメニューをご用意しています。今回はAWSと各種サービス/システムの連携で実現するNDIS独自の2種類のサービスと、基本的なAWSの環境構築を行う2種類のサービスの提供を開始します。
<AWSと各種サービス/システムを連携して付加価値をご提供するサービス> |
AWSとkintoneやLINE WORKSなどのサービスやシステムを連携することで業務の効率化やスピードアップを実現するNDIS独自のサービスです。
- AWSアラート情報共有サービス
AWSで障害やコストアラートを検知した場合にビジネス版のLINEであるLINE WORKSへ通知する仕組みをご提供します。障害や利用状況などの情報をスマホへ通知・共有し、素早く漏れのない対応を可能にします。
(サービス構成例)
システムや設備などの監視対象から障害通知を収集し、AWSを介してkintoneに保存。さらに即時にLINE WORKSへ通知し、障害情報などを共有する仕組みです。設備監視のほかに災害情報の共有などにも利用可能です。 (本サービスによる効果)
LINE WORKSで各種通知をタイムリーに受け取り、グループトークによる関係者へのスピーディな情報共有と的確な指示が可能になります。また、kintoneに蓄積された障害内容や対応履歴のデータを活用し、システム運用の改善に役立てることもできます。 - AWS EAIデータ連携支援サービス
AWS上のシステムと外部サービス(SaaS、オンプレミス)とのデータ連携、オンプレミスとSaaSとのデータ連携の仲介としてのAWS(Enterprise Application Integration (EAI)基盤)利用について支援を行います。
(サービス構成例)
AWSを用いて、「オンプレミス」と「kintoneを中心としたクラウドサービス」間のデータ連携を構築します。 (本サービスによる効果)
オンプレミスシステムと各種クラウドサービス間のデータ連携により、手作業によるマスターやデータの重複登録が不要になり、効率的なシステム運用を実現します。また、データの整合性の担保など、内部統制面においても効果を発揮します。
<AWS環境の構築をご支援するサービス> |
AWSの各種サービスを利用したシステム構築やオンプレミスシステムからのクラウド移行などを支援するサービスです。
- AWS構築支援サービス
AWSを利用した各種システムの構築、移行をご支援いたします。AWS構成の作成から、環境構築、データ移行支援、運用支援までワンストップでご提供します。 - AWSデータベース構築支援サービス
オンプレミスデータベースのクラウド移行について構築・導入支援いたします。リホスト(リフトアンドシフト)からリファクタリング(アプリの再設計と開発)まで、幅広いご提案が可能です。
●SaaSとの連携や業務アプリケーション開発も含めてご提供します
NDISはサイボウズkintoneやデータ活用プラットフォームDomoをはじめとする実績や評価に優れたさまざまなSaaSを提供しています。また、あらゆる業種・業務のアプリケーション開発をご提供してきた経験とスキルを持合せていることから、これらを活かしAWSとSaaSや業務アプリケーションを組み合わせて、お客様のDXを最短距離で実現することを目指しています。
今回発表するAWSアラート情報共有サービスやAWS EAIデータ連携支援サービスも、お客様の要望に応じてAWSから各種SaaSの提供、アプリケーション開発等をNDISがトータルかつワンストップで提供するサービスです。
●全国のお客様にフルリモートでサービス提供可能です
NDISは東京、大阪、新潟、徳島の4本社間で業務を進める体制となっており、リモートワークのスキルと経験を豊富に蓄積しています。AWSでDX支援サービスもお客様へフルリモートでご対応することを可能としており、全国どの地域にも経験豊富なエンジニアのサービスをご提供できる体制が揃っています。
本サービスの提供時期 |
2023年7月31日より提供を開始します。
今後も「AWSでDX支援サービス」はIoTやデータ活用を実現するためのサービスを順次ご提供していく予定です。
サービス紹介サイト:https://solution.ndisol.jp/aws
<各社の商標または登録商標>
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
■NDIソリューションズ株式会社
本社:
東京本社 〒108-6110 東京都港区港南2-15-2
新潟本社 〒950-1102 新潟県新潟市西区善久1044-25
大阪本社 〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2-21-1
徳島本社 〒770-0847 徳島県徳島市幸町1-47-3
代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
ホームページ:https://www.ndisol.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
NDIソリューションズ株式会社
ソリューション戦略本部 マーケティング部
担当:一本木・菅
Email: ndi.marketing@ndisol.com