2024年10月25日 10:00 / by NDIソリューションズ

kintone上で使えるAIチャットボット「きんちゃぼ」にRAGオプションが登場。企業データを活用でき、業務効率を飛躍的に向上

きんちゃぼRAG対応.png

NDIソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 淳文、以下NDIS)は、サイボウズの業務改善クラウドサービスkintone(キントーン)上で利用できるプラグインAIチャットボット「きんちゃぼ」にRAG(検索拡張生成)オプションを追加しました。このオプションは、企業固有の規程やルールをもとに、社内情報を安全に活用し、kintone上でカスタマイズされたChatGPT環境を提供します。
■製品サイト:https://solution.ndisol.jp/kintone/kinchabo

RAGについて
RAGはRetrieval Augmented Generation(検索拡張生成) の略で、ChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)がユーザーの質問に対する回答を生成する際の手法です。この手法は、回答の生成に先立ち、必要な情報を検索・収集し、取得した情報を活用して、質問に対してより精緻で的確な回答を生成することを可能にします。

RAGオプションを利用した「きんちゃぼ」の主な特長

プレスリリース用1.png

  1. 企業内の固有のデータを活用したChatGPT環境をkintone経由で利用
    企業内の様々な規程、マニュアル、報告書などのデータやドキュメントを活用したChatGPT環境を構築でき、業務で使い慣れているkintoneから簡単に利用できます。RAGオプションは専用の管理画面を通じてWordExcelPDFなどのドキュメントをアップロードすることで利用可能になります。 kintoneアプリ内の文章や添付ファイルを直接利用するものではないので、意図しない内容の回答生成を軽減できます。

  2. データ分析と報告書作成の効率化
    kintone上で動くチャットボットですので、kintoneアプリ内のデータを基に、グラフや集計結果を生成し、ユーザーに提供します。報告書等に掲載するデータ分析が容易になります。

  3. 機密情報を保護しながらChatGPT利用が可能
    OpenAI社が公開しているプライバシー保護の方針に基づいて設計されたChatGPT APIを使用していますので、企業・団体内の情報がChatGPTの学習に使用されず、情報漏洩の心配なく安全なChatGPT環境として活用できます。

  4. FAQベースでの問い合わせにも対応可能
    常に同じ回答をしなければならない問い合わせに対しては、対話型AIによるFAQベースでの回答も可能です。常に統一された回答を提供することが可能なので、これにより、顧客対応や社内サポートの品質を一定に保つことができます。

  5. kintoneアプリ内の迅速な検索
    「きんちゃぼ」はkintoneアプリの説明文を含めて検索しますので、必要な情報を迅速に見つけ出すことができます。これにより、業務の効率化がさらに進みます。

プレスリリース用2.png

今回の機能強化により、AIチャットボット「きんちゃぼ」は、お客様のビジネスにとってより価値あるアセットとなります。詳細情報についてのご質問やデモのリクエストがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
■お問合せ先:https://solution.ndisol.jp/kintone/kinchabo/contact

開発の背景

生成AIのビジネス活用への需要が高まる中、生成AIが回答に利用できる情報は一般公開されている範囲に限定されており、企業固有のデータには適用できないため、RAGの活用が進められています。今回の「きんちゃぼ」のRAGオプションは、こうした市場のニーズに応えるものです。弊社のAIチャットボットCB3シリーズでご好評いただいているRAGオプションを「きんちゃぼ」にも実装することで、kintone上でのシームレスなRAG利用を実現しました。

利用料金

初期費用: 350,000(税抜)

  • きんちゃぼ初期費用:100,000(税抜)
  • RAGオプション初期費用:250,000(税抜)

月額利用料:75,000(税抜)

  • きんちゃぼ月額利用料:50,000(税抜)
  • RAGオプション月額利用料:25,000(税抜)

※kintoneスタンダードコースもしくはワイドコースのドメイン単位でのご契約が必要です。(すでにkintoneをご利用中のお客様は、追加でのご契約は不要です)
※別途ChatGPT API利用料(入出力文字数課金)が発生します。

提供開始日

2024年1025日より提供を開始いたします。

AIチャットボット「きんちゃぼ」およびkintoneについて

AIチャットボット「きんちゃぼ」とは>
NDISが開発したオリジナルのAIチャットボットCBxシリーズをkintone上で利用できるようにしたkintoneプラグインAIチャットボットです。AIチャットボット「きんちゃぼ」がkintone上で稼働し、さまざまな質問に回答してくれます。また、「きんちゃぼ」のナビゲーションによってkintone内のアプリやレコードの情報を簡単に見つけ出すこともできます。
■製品サイト:https://solution.ndisol.jp/kintone/kinchabo

kintone とは>
サイボウズ株式会社が提供する、30,000社以上が利用している業務改善プラットフォーム。
ノーコード・ローコードで簡単に素早く業務アプリを作成できるため、日々変化する業務にあわせて、現場主導で継続的に業務改善できるクラウドサービスです。
主な機能として「データベース + ワークフロー+ コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用されています。
■製品サイト:https://kintone.cybozu.co.jp/

<各社の商標または登録商標>
・「サイボウズ」「kintone」およびkintoneのロゴは、サイボウズ株式会社の登録商標です。
ChatGPTOpenAI社の商標または登録商標です。
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。

NDIソリューションズ株式会社

東京本社 〒108-6110 東京都港区港南2-15-2
新潟本社 〒950-1102 新潟県新潟市西区善久1044-25
大阪本社 〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2-21-1
徳島本社 〒770-0847 徳島県徳島市幸町1-47-3
代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
ホームページ:https://www.ndisol.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
NDIソリューションズ株式会社 ソリューション戦略本部 マーケティング部  担当:一本木・今井
Email : ndi.marketing@ndisol.com