スマートフォン1つで、営業担当者が外出先でやりたい仕事をその場ですぐできる!
迅速な営業活動を自動でアシストしてくれるAIチャットボットソリューション!

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中小企業の販売・仕入れ業務でよくある課題

営業担当者
  • 業務担当者しか販売データを利用できない。
  • 業務担当者への問合せに時間がかかる。
  • 受注・発注にかかわる手間と時間がかかる。
業務担当者
  • 販売管理システムは会社に行かなければ使えない。テレワークなんてできない。
  • 問合せが頻繁にくるので業務の手がとまる。
  • 本来やるべき業務に集中できない。
経営者
  • リアルタイムで最新の受注・売上情報がわからない。
  • 人材不足で、社員数はこれ以上増やすのが難しい。
倉庫担当者
  • 出荷予定・入荷予定が把握できない。
  • リアルタイムの情報でないため、実在庫とシステム上の在庫に乖離がある。

現状は特定の担当者しか販売管理システムが使えないから、業務に時間がかかっている。
自由に誰でもシステムや販売情報を使えるようになれば、もっと業務生産性があがる。

販売情報をみんながその場で使えるようにして、仕事の無駄な待ち時間をなくしたい。

そんな悩みを商蔵奉行クラウド×AI業務アシスタントが解決します!

外でもその場で販売情報を確認できる。
業務担当者への問合せや会社に戻る時間がなくなる。

営業担当

問合せ対応がなくなり、通常業務に集中できる。
手軽に業務分散でき、在宅でも仕事ができる。

営業担当

OBC 商蔵奉行クラウド

OBC 商蔵奉行クラウドは販売管理の業務プロセスを効率化し、自由なデータ活用でみんなの生産性を向上させるクラウド型の販売管理 仕入・在庫管理システムです。

みんなで一緒に使えて、みんなの業務スピードがアップ

経営者や営業など、会社のみんなが販売情報を同時に使えるようになり、情報確認や業務の待ち時間がなくなることで、自分の仕事をどんどん進めることができ、会社みんなの業務スピードが向上します。

営業

注文状況や在庫をすぐ調べて
得意先の問い合わせに即対応

得意先の注文状況や商品の納期、在庫情報など、販売活動に必要な情報をいつでも見ることができます。

出荷日・納品期日を一目で確認
在庫情報をリアルタイムに確認
営業が自分で販売情報を確認し、得意先にすぐ回答
業務担当者

遠隔拠点との並行処理で、
業務スピードをアップ

拠点など複数人で同時に業務を行えるため、リアルタイムな情報共有や業務の分散ができます。

複数の担当者で業務分散でき、繁忙期の業務を早く終えられる
経営者

いつでもどこでも売上分析
迅速な経営判断が可能に

得意先別・商品別など、見たいデータの集計・分析からExcel出力まで、その場で即座に行えます。

日々の売上進捗をすぐ確認
見たい形でExcel出力して分析

※ピボットテーブル出力は対応予定

経営判断を行い、担当者への指示をすぐに実行

※商蔵奉行クラウドは、株式会社オービックビジネスコンサルタントの登録商標です。

AI業務アシスタント CB4-商蔵奉行クラウド

AI業務アシスタント CB4-商蔵奉行クラウドは商蔵奉行クラウドと連携するAIチャットボットソリューションです。スマートフォン1つで、誰でもかんたんに商品や在庫の情報をすぐに入手し、やりたい仕事をその場ですぐできます。

チャットで質問するだけで
最新の販売管理データを活用
チャットで質問すると即座に質問意図を判断し、商蔵奉行に連携。最新の販売管理情報を回答します。
使い慣れたチャットツールから
簡単に販売管理データを活用
業務システムの使い方がわからなくても大丈夫!普段使い慣れている"LINE WORKS"などのチャットツールやブラウザから販売管理データを簡単に取得できます。
スマートフォンさえあれば
問合せから受注まで、どこでもAIが対応
例えば、客先へ訪問前に販売情報の確認をしたい、商談後に受注入力をしたい、といった今までの社内業務をいつでもどこでも行うことができます。
※受注入力は2020年12月対応予定

AI業務アシスタントの導入効果

営業担当

時短とビジネススピード向上

スマホに話しかけるだけで簡単に外出先で業務ができるから、仕事の待ち時間や会社に戻る無駄な時間がなくなる。

営業担当

ビジネス拡大

短縮した時間でアポ・商談を増やすことで、売上拡大につながる。

業務担当者

本来やるべき業務スピードの向上

営業からの販売情報の問合せや受注入力の依頼がなくなり、請求・支払・分析等、本来やるべき仕事に集中できる。

AI業務アシスタント活用による時短効果

営業担当者1人で
1日1.5時間時短。

営業担当者10人で計算すれば
年間3600時間
時短効果が見込まれます。

AI業務アシスタントが対応する機能の例

営業前

  • 移動中に得意先の住所を確認する。
  • 得意先の受注や売上状況を確認する。 ※
  • 未回収の売掛金の有無を確認する。

営業中

  • 直近の注文の納期を確認して得意先に回答する。
  • 商談中の商品の在庫や価格を確認して得意先に提案する。

営業後

  • 口頭注文を受けて受注処理をする。 ※
  • 今月の売上状況を確認する。 ※

※ 2020年12月以降に実装予定

得意先の住所の確認
商品の在庫や価格の確認
直近の注文を確認~注文の納期を確認

※現在開発中の画面イメージのため、実際の製品とは異なることがあります。

受注入力

※受注入力は2020年12月対応予定

価格

AI業務アシスタント CB4-商蔵奉行クラウド利用料

〈年額利用料金〉

通常 ¥384,000-
特別キャンペーン
価格
¥298,000-(税別)
  • 問合せ件数5000回/月(Watson Assistant APIコール)
  • 5000回/月は、目安として営業人数10名を想定しています。利用される営業が10名以上の場合は、ご相談ください。
  • ヘルプデスク含む

※AI業務アシスタント CB4-商蔵奉行クラウドの利用料は、ユーザー数での課金制限はありません。
※上記価格で営業1名でも10名でも利用いただけます。
※ 特別キャンペーン価格は2021年9月末までに契約いただいたお客様が対象であり、初年度利用料のみ適用可能です。2年目以降の更新分は通常料金となります。

初期構築 + リモートレクチャーサービス

一時費用/¥150,000

  • お客様毎のAI業務アシスタント環境構築
  • お客様契約の商蔵奉行クラウドとの連携設定
  • Web面談でのリモートレクチャー1回