2022年9月29日 11:00 / by NDIソリューションズ
NDIソリューションズグループ、AIチャットボット「CB4-人事・総務」の学習済みデータ・テンプレートに災害対策FAQを提供開始
NDIソリューションズグループ(※1)は、人事総務部門向けAIチャットボット「CB4-人事・総務」に搭載して利用できる災害対策FAQの提供を開始しました。CB4-人事・総務をお使いのお客様や新たに導入されるお客様は本FAQを無償でご利用いただけます。
(※1)「NDIソリューションズ(NDIS)グループ」
NDIソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 淳文)
四国システム開発株式会社(本社:徳島県徳島市、代表取締役社長:岩井 淳文)
NNC株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:大島 進 )
災害対策FAQとは |
災害対策に関する知識を質問と回答の形式でまとめたものです。CB4-人事・総務に組み込むことで、チャットボットに災害対策/対応に関する質問をすると、自動で適切な回答を得ることができます。
この災害対策FAQは山梨大学名誉教授鈴木猛康氏とNDIソリューションズで共同開発したものであり、災害時にとるべき行動を素早く分かりやすく伝えることを重視しています。
災害対策/減災を目的とした教育/訓練等に利用できるほか、実際に災害に遭遇した際に「どう行動すべきか?」の問い合わせ窓口として利用することができます。また、お客様にて本FAQをベースとして自社の行動指針に対応したQ&Aを追加して頂くことで、お客様独自のBCP対策としてもお使いいただけます。
災害対策FAQテンプレートの特長 |
●巨大地震、集中豪雨、火山噴火に関する約1200の質問とそれに対する回答を用意
本FAQテンプレートにはそれぞれの災害についての基礎知識から、発出される警報の知識、退避の知識などが含まれています。AIチャットボットなので異なる災害の質問について一つの窓口から問い合わせができ、適切な回答を得ることができます。
●「いま何が起きているか?この後何をすべきか?」といった災害時に必要な行動をすばやく理解可能
災害時に必要なのは、「災害に遭っている今、どう行動したらいいか?その次にはどう行動したらよいか?」といった情報をすばやく、分かりやすく伝える仕組みである、との考えに基づき開発されています。そのため、AIチャットボットに数回質問するだけで、「いま何が起きているのか?この後どう行動すべきなのか?」といった災害時対応の大切なポイントがすぐに分かるようになっています。
●日本人だけでなく外国人向けの利用も想定
災害対策FAQテンプレートはもともと日本を訪れた外国人観光客の方々向けを想定して開発したものです。実際に外国人の方に使ってもらったテストを繰り返した結果、分かりやすく誤解のないように伝わる日本語で構成され、外国語への機械翻訳でも理解できるような回答集となりました。そのため日本人だけでなく、外国人観光客の方や日本で働く外国の方にも役立つ災害対策ツールとして利用できるものとなっています。(※翻訳機能は含まれておりません)
AIチャットボット CB4-人事・総務について |
CB4-人事・総務は人事総務部門の問合せに特化したAIチャットボットです。人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4000文から成る学習済みデータ・テンプレートを搭載しています。今回この学習済みデータ・テンプレートに災害対策FAQテンプレートを無償追加します。
製品紹介サイト:https://www.ndisol.jp/solutions/advanced_technology/cb4lp/cb4_index.html
提供時期
2022年9月29日より提供を開始します。
■本社:
東京本社 〒108-6110 東京都港区港南2-15-2
大阪本社 〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2-21-1
■代表者:代表取締役社長 岩井 淳文
■ホームページ:https://www.ndisol.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
NDIソリューションズ株式会社
ソリューション戦略本部 マーケティング課
担当:一本木・岸田
Email: ndi.marketing@ndisol.com